東珈琲店では10月に、アジアのコーヒーイベントを開催しました。
「ネパールコーヒーへの旅」と題しまして、Yeti RoasteryのAmit(アミット)さんをお迎えしました!
アミットさんはネパール出身の方で、ネパールに自身の農園を持ち、東京でコーヒーショップを経営されています。自身で農園を持ち栽培していくには、並々ならぬ苦労と努力があったようです。
ネパールの農園でのコーヒーチェリー栽培のお話をメインに、カッピングも行いました。
普段聴くことのできないコーヒー栽培の裏側は興味深い🤔
赤く熟したコーヒーチェリーを選んで手作業で摘んでいくピッカー。
熟練の感覚で品質の良いチェリーのみを丁寧に選りすぐっているそうです!
1日作業して、1人のピッカーが摘み取れる量は約30kg。
そこから生豆にすると全体の12%、焙煎するとさらに25%程減ってしまいます。
計算すると…900g⁉︎
私たちの元へと届くときにはこんなに減ってしまうんですね…
毎日飲む1杯のコーヒーを大切にしたい!
そんな想いになるお話でした。

参加者全員でカッピングも行いました!

初めてのカッピングにドキドキしながら、精製方法の違いをテイスティング。
皆さん違いを感じとり、見事正解されていましたね👏
最後にはアミットさんがハンドドリップで淹れてくれたコーヒーを飲み比べ。
アミットさんの手技に釘付けでした👀
初めて飲んだラムインフューズドにほろ酔い気分☺️(※アルコールは含まれません)
とても希少なネパールコーヒーを堪能できたイベントとなりました。
次回はどんなイベントになるのか楽しみです!
少しでも興味を持たれた方は、次回イベントでお待ちしております😊